本文へスキップ

性暴力被害者支援情報サイト“ぱーぷるラボ”は、性暴力のない社会、二次被害のない社会、被害者が生きやすい社会を目指して作成しました。

書籍紹介Book Review

新版 トラウマの心理学 心の傷と向き合う方法

タイトル 新版 トラウマの心理学 心の傷と向き合う方法
著者 小西聖子
出版社 NHK出版
出版年月 2012年3月
ISBN 978-4-1408-1534-2
目次

序 章 震災と支援
第1章 犯罪被害者の苦痛
第2章 トラウマとは何か
第3章 よみがえる心の傷・PTSD
第4章 性暴力への誤解
第5章 ドメスティック・バイオレンス
第6章 被害にあった時
第7章 子どもの心の傷
第8章 トラウマの治療
第9章 援助者は何ができるか
第10章 被害者と加害者
第11章 私にとっての被害者サポート
おわりに

紹介文  被害者学を専門とし、犯罪被害者のカウンセリングを行い、援助してきた精神科医による書。2000年にNHK放映された、人間講座を書籍化したもの。
 平易な文章で、トラウマとそれによって生じる反応、その治療法、被害に遭ってしまったとき、被害者と向き合う時など、心の傷と向き合う方法が説明されている。取り上げられている話題は、東日本大震災、PTSD、DV、性暴力、犯罪被害、心のケア、被害者支援などである。
 初版に比べて、震災と支援、DV被害者の支援、犯罪被害者の裁判における権利、性暴力被害者のワンストップ支援センター、PTSD治療へのエクスポージャー療法の導入などの項目が大幅に修正・加筆されている。
 読みやすく温かみのある文章で書かれており、内容も信頼性があり、2012年発行で最新の情報を得ることが出来る。心の傷で苦しんでいる人や、その周囲の人が、トラウマを理解するために、まず最初に手に取る書として最適である。
感想  震災前から執筆が進められ、東日本大震災後、震災と支援について大幅に加筆されて出版されました。
トラウマに関する本では、私はこの本が一番のお勧めです。解りやすく、読みやすく、正しく書かれています。興味のある方はぜひ読んでみてくださいね

性暴力性犯罪被害者支援情報サイト

性犯罪被害者支援情報サイトぱーぷるラボは、性暴力のない社会、二次被害のない社会、被害者が生きやすい社会を目指して作成した情報サイトです

性暴力性犯罪被害者支援情報

性暴力被害者支援情報サイト
ぱーぷるラボ

E-mail:
purplelabo★gmail.com

※“★”を“@”に変換して送信してください。
匿名、仮名可です。
※返信はPCからになります。返信希望の方でPCからのメールの受信を拒否設定されている方は、お手数ですが上記アドレスを受信できる設定に変更いただけるようお願いいたします。
※相談は受け付けておりません。
※2016年8月以降パソコンの調子が悪く、サイトの更新に非常に手間取っております。重要な更新以外は年内は更新を控えます。お知らせは代わりにブログに記載いたします。
※支援関係者・専門家の方はブログの『お知らせ』の最新記事を確認した上でメールいただけるようご協力お願い致します。


inserted by FC2 system